事業支援
事業支援
まずはビジネスモデルを作るに当たっての流れを見てみましょう。
ビジネスが成り立つためには、
・顧客のニーズと
・あなた、もしくはあなたの会社が提供できるもの
がマッチする必要があります。
図解で表すと、
つまり、
1)誰に
2)何を提供するのか
を徹底的に深掘りする必要があります。
この領域が明確になった後、
3)どのように売るのか
を検討するのです。
「売るためのテクニック」は第一優先事項ではありません。
継続的な収益を上げるビジネスモデルを作るために絶対的に必要なことです。
「売れるビジネスシステム」を図解すると下記のようになります。
つまり、
集客、販売、商品・サービスの提供の各段におけるボトルネックを解消する必要があります。 それによってリミッターを入れずにビジネスシステムを回すことができる構造になるのです。
企画やプロモーション、ブランディング、財務は、これらのシステムを適切に稼働させるため、仕組み全体を支える要素になります。
以上の要素を最適なバランスで構造化させることが 「売れる仕組みづくり」と呼ばれるものです。
ビジネスにおいて売上、利益のみならず、その他の問題が生じる理由は、これらのどこかの要素が不足、または正しく機能していないからです。
多くの企業では、経営企画部門において財務戦略を担っておりますが、事業戦略を担う部門が存在しておりません。
そのためビジネスに問題が生じても、どこに問題があり、どこをバランシングさせることが、事業の課題解決につながるのか、わからないのです。
当社では次の3つの事業により、ビジネスシステムの構築支援を行っております。
1.コンサルティング
2.ハンズオン支援
3.事業支援ツール
© BSTO[事業戦略機構] All Rights Reserved.